2017/02/27

JavaScriptでJSONをRailsのRansack用DSLに変換する

いろいろあってAPIサーバはRails+Ransackなのに、フロントエンドはRailsのビューテンプレートを使わずJavaScript+フレームワークのSPAを開発することがあった。

だから検索条件をAPIに渡すときに、むりやりRansackのDSLに変換しなければならなかった。これがまた不便で、複雑で、ツラすぎるので、なんとか汎用的にできないかとJavaScriptの連想配列をRansackのDSLに変換する方法を考えた。


そもそもRansackとは?


Ruby on Rails用に検索機能を簡単に実装するためのgemで、シンプルでかつ簡単に実装できる。
参考: ransack/GitHub

2017/02/24

Node.js+RabbitMQでメッセージの送受信をする2(Work queues)

仕事でRabbitMQまわりの一部システムを担当することになった。フロントエンド畑の人なので、Node.jsをつかってRabbitMQのチュートリアルをテキトーに和訳し、他で得た知識で補足しながら勉強した内容をまとめていこうと思う。

今回はチュートリアル2「Work queues」を学ぶ。



関連記事




今回学ぶこと


  • Work Queues
  • タスクの負荷分散
  • キューとメッセージの永続化

2017/02/22

Node.js+RabbitMQでメッセージの送受信をする1(Hello World)

仕事でRabbitMQまわりの一部システムを担当することになった。フロントエンド畑の人なので、Node.jsをつかってRabbitMQのチュートリアルをテキトーに和訳し、他で得た知識で補足しながら勉強した内容をまとめていこうと思う。

今回はチュートリアル1「Hello World!」を学ぶ。



関連記事




今回学ぶこと


  • RabbitMQの導入方法
  • Node.jsの導入方法
  • 基本的なメッセージのやりとり