2013/11/02

Excelで「データを貼り付けできません。」というエラーが出た時の対処法

  Excelでなぜか図形が挿入できない。オブジェクトを貼り付けることができない。
こんなしょうもないことで、10分を無駄にしてしまった。


その対処法をまとめる。

Google先生に聞いたところ、以下の対処法があったが、どれもよくわからなかった。
  1. クリップボードの上限数(24個?)に達してしまったため
  2. シートを複数選択している
  3. Excelの設定でオブジェクトが「すべて非表示」になっている
  4. シートが保護されている状態になっている
  5. ブックの共有がされている

クリップボードにはデータ入れていないし、シートは1つしか選択していない。
シートも保護されていないし、ブックも共有されていなかった。



症状



 下図のように、オブジェクトを貼り付けようとすると「データを貼り付けできません。」とエラーがでる。
しかも、リボンの「挿入 > 図」もグレーアウトされており、オブジェクトの挿入もできない。


原因:「オブジェクトが非表示になっていた」



 でも、どうやってオブジェクトを表示させればよいかわからない。

 そんな時には[Ctrl]+[6]のショートカットを使う。
これが、オブジェクトの表示/非表示を変更するショートカット。

オブジェクトが非表示になっている場合は、オブジェクトの挿入ができないようだ。



以上





2014/03/26 追記



そういえば、「オブジェクトの表示/非表示」を設定するところを見つけた。



上図はExcel2007だが、Excel2010、2013でも同じようなところにあると思う。

赤枠で囲ったところが「オブジェクトの表示/非表示」を設定するところ。
エラーが出る場合は、「なし(オブジェクトを表示しない)」を「すべて」に変更すれば良い。


12 件のコメント :

  1. 初めまして。私も同じ症状で焦っていたので、本当に助かりました。1日かけて作ったファイルが無駄にならずにすみました。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      マイクロソフトの陰謀で、時間かけたファイルほど壊れやすいですからねw
      でも、このエントリが役に立ったようで嬉しいかぎりです!

      削除
  2. 私も助かりました。ありがとう御座います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そういっていただけるとブログ書いてて良かったなぁって思いますw

      他にもExcelやVBAのエントリを用意しておりますので、
      何かトラブルなりありましたらそちらを参照いただければと思います!

      削除
  3. ありがとうございます。オブジェクトの非表示だったとは!わかりやすいご説明で本当に助かりました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      お役に立てたようでなによりです

      削除
  4. こんにちは、私の場合はオブジェクトではなく、別のエクセルファイルからデーターの貼り付けができません、上記と同じエラー”データーを貼り付けできません”と出ます。エクセルを再起動しても貼り付けができませんでした。どうか解決方法のご教授お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 別ファイルからのデータというと、別ウィンドウで開いているExcelでコピーして、貼り付けようとするとエラーになるということでしょうか?

      書いていただいた症状を私の環境で再現できないので、当記事の対応で解消しないのでしたらお役に立てないかもです。申し訳ございません。

      削除
  5. 助かりました、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      お役に立てたようでなによりです

      削除
  6. 私も同一の症状になり困っていた際に、本記事を参考にさせていただきました。
    本当に助かりました…!ありがとうございます。

    (ちなみに、Excelで取り消し線を引く際に「Ctrl+5」を使っているのですが、その際に誤って「Ctrl+6」と押下してしまったのに気づいてなかった模様です。)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      取り消し線のショートカットキーあるんですね。私はそちらを知りませんでしたw

      削除