2014/01/11

2013年 アクセスが多かったトップ10


 2013年、40のエントリを投稿した。

 プログラミングやTips系、レビューなどさまざまあるが、
その中でアクセスが多かったトップ10を紹介する。



10位 Visual Studioのエディタのカラー設定を変更する方法

 初めて書いたTipsエントリ。

 エディタを黒背景+白文字にするのは誰もが通る道だろう。
目を酷使するプログラマにはぜひ試してもらいたい。



9位 gdipp で Chrome のフォントがおかしくなる

 当時、私の環境ではChromeのフォントがおかしくなるだけだった。

 しかし、他の環境を使うとExcelのフォント幅がおかしくなったり、
酷い時はWindows起動直後に「Explorer.exeが終了しました」というエラーになる。
その点を機会があれば、投稿したい。

不具合はあるが、gdippを使うともうWindows標準には戻れなくなってしまう。



8位 【C#でTwitter】ユーザタイムラインを取得する(API v1.1) 

 執筆時間がもっとも長いエントリ。
 最近、C#でのTwitterクライアント開発はやめてしまったが、 みなさんが求めているのはこういうエントリじゃないかな?

C#でTwitterクライアント開発したい人はぜひ コチラを参照していただきたい。



7位 SQL Server 2008 R2 のインストール手順

 仕事でSQL Serverのインストールするときはいつもこのエントリを見ている。
最近、「Windows Server 2008 R2 + SQL Server 2008 R2」環境でインストールする機会があった。
その時につまづいたところがあったので、今後まとめていきたい。



6位 Windows 8( Lenovo G580(2689MYJ) )でのシステムイメージの作成方法

 PCを買ってすぐやるシステムイメージの作成。

 単語は聞いたことがあっても実際にやったことがあるというのは少ないかも知れない。
実際、個人でシステムイメージを作成したのは初めてだった。


WindowsXPの時はよくわからなかったが、Win7,8では簡単に誰でもできるようになっている。


5位 【C#でTwitter】OAuth認証を行う[デスクトップクライアント版]

 3rdパーティーのTwitter用ライブラリを使えば簡単にできるが、勉強のためイチからOAuth認証するプログラムを書いた。
OAuth認証を取り入れているWebサービスは多いため、応用が効くはず?!



4位 C#で設定をXMLファイルに保存・読み込みする

 地味にアクセス数を伸ばしているのがこのエントリ。

 今でもiniファイルやconfファイル、レジストリなどいろいろあるが、.NETプログラミングではXMLが一番簡単で、かつ推奨されている。
今後、iniファイル、レジストリへのデータ登録のエントリも書いてみたい。



3位 [感想]はじめてのWindows8 - Lenovo G580 2689MYJ

 両親へのプレゼントとして買ったLenovo G580のレビュー。
MYJということでヤマダ電機モデルだが、たぶん他の家電量販店で買ってもほぼ同じスペックだろう。
今になっては、Surfaceタブレットを買ってあげればよかったと後悔している(笑)



2位 Try WiMAX(URoad-Home) を使ってみた感想

 TryWiMaxを試してそろそろ1年経つが、未だに高くて遅いADSLを使っている。
2年縛りやプロバイダによる料金・制限の違いでなかなか踏み出せずにいる。
もう一度、別タイプでTryWiMaxを試してみようかと思う。



1位 Markdownにも対応した国産オンラインメモ帳サービス『Wri.pe』

 ホッテントリ騒動を巻き起こしたエントリ。
(ホッテントリ騒動以降はアクセス少ないけど…)

 増井 雄一郎氏( @masuidrive)が個人で開発したオンラインメモ帳サービスで「シンプルでスマートなメモ帳」と謳っているだけあって非常に使いやすい。
シンプルだと言っても機能も十分で、wri.peを使うようになってからEvernoteは一切ログインしなくなった程度だ。
騙されたと思って一度使ってもらいたい。





 ブログを初めて1年(11ヶ月)で約65,000ものアクセスがあった。

 当ブログは「私の、私による、私のための知識蓄積ブログ」であるため、必ずしも有益な情報だとは言えないかも知れない。
それでも、これだけのアクセスがあったのは非常に嬉しく思う。

 2014年も毎週土曜 12:00更新を目指してブラック企業から脱出するための知識を蓄えていきたい。



以上

0 件のコメント :

コメントを投稿